テントの数え方と豆知識 | イージーアップ

テントの数え方と豆知識

様々なテントの種類/イージーアップはワンタッチで設営らくらくなタープテント

海水浴、BBQ、運動会など、各イベントで活躍するテント。夏に入ると日差しも強くなり、様々な場所でたくさんのテントを見かけますね。 実は、テントには、他の「もの」の数え方とは違う数え方があります。 今回は、知っていると得するテントの数え方と、テントの豆知識、イージーアップテントについて詳しくご紹介いたします。

知っていると得する!テントの正しい数え方

テントの数え方は、「一張り、二張り」と数えます。「張り」とは、カサや提灯など、骨組みと布で出来ている、解体して持ち運びのできる、移動式ものを数えるときに使う単位です。 テントはフレームに幕を張って使用し、持ち運びができるものなので、「一張り、二張り」と数えることができます。他にも、弦を張って使う「弓」や「琴」なども「張り」という単位を使います。よく「一台、二台」「一基、二基」と間違われるので、正しい数え方をしましょう。

テントの数え方の由来

「張」という漢字は「弓」と「長」という漢字で構成されています。「長髪の人」が「弓の弦を長くする(弓の弦を張る)」という意味から、「張」という漢字が誕生したと言われています。 「張」という漢字そのものが、「弓や琴の弦を張る」「幕や網などを張る」「大きく広げピンと伸ばす」という意味を持っています。 そのため、フレームに幕を張って使用するテントは「一張り、二張り」と数えるようになりました。

テントの歴史

タープテントの歴史

テントの歴史はとても古く、旧約聖書の出エジプト記にも、儀式や居住のためにテントが張られている描写があります。古代のテントは、動物の革を天幕として使い、動物の骨や樹木の枝を使って作られていましたが、テントの基本的な構造は、古代から大幅に進化していません。

日本でテントが普及され始めたのは、第二次世界大戦後といわれています。 戦後の復興の証として使用され始め、日よけや雨よけとして軒先で使われるようになりました。 その後、高度成長期には商店街の活性化とともに、軒先にテントを張り、雨よけや日よけで使用するのが当たり前の時代になりました。

その後、商店街の衰退とともにテントの需要が一時下がりましたが、 現在はショッピングモール内のポップアップストアやマルシェなどの商業向けのテントや、 運動会、部活など学校への寄贈品としての需要が高まるとともに、デザイン性の高いテントが多く開発され、今ではBBQや海水浴、お子様の外遊びの日除けなどのご家庭でも使用され、多くの場所でテントが使われています。

使用用途別!テントの種類

テントといっても、様々な形や設置方法による種類があり、使用用途によって適したテントがあります。 とはいえ、「どんな時にどんな形のテントを使えばいいか分からない」方もいらっしゃるかと思いますので、使用用途別にテントの特徴をご紹介します。

キャンプ向けテント

主にキャンプサイトでの寝室を確保するために使用するテントですが、キャンプテントには様々な種類があります。 形や組み立てやすさなど、各キャンプテントの特徴を解説します。


■ドームテント■

「ドームテント」は、軽量さと設営のしやすさから、キャンプテントの主流になっています。 2本のポールを十字に交差させて強度を出す構造になっていて、初心者の女性でも簡単に設営ができるテントです。 設営のしやすさと居住性のバランスが取れており、大人数から一人用まで幅広いサイズがあります。

ドームテント


■ツールームテント■

「ツールームテント」は、「寝室」と「リビング」のスペースが確保されているテントです。 タープとテントが一体化になっているので、荷物が少なく設営や撤収が一度に済むことから、家族キャンプに人気のテントです。 寝室とリビングスペースが分かれているので、大きくスペースを取ることができ、快適にキャンプをすることができます。

ツールームテント


■ワンポールテント■

「ワンポールテント」は、1本のポールを支柱にして組み立てる、三角屋根が特徴的なテントです。 デザイン性が良く、キャンプサイトで目を引くおしゃれなテントで、特に女性に人気があります。 インナーテントを使うことにより、自由自在にアレンジすることができます。

ワンポールテント

バーベキュー、ご家庭、イベン向けタープテント

タープテントは、テントとタープが組み合わさった自立式のテントです。 四方に横幕がないため、風通しがとてもよく、快適に過ごすことができます。 広げるだけで簡単に設置ができるワンタッチタイプのものが多く、マルシェやポップアップストア、運動会、バーベキュー、ご家庭などで使用されています。


■個人向けテント■

タープテントは、バーベキュー、お子様の外遊びやガーデニングでの日除けなどでも活躍しています。 テントを一張り持っているだけで、アウトドアや運動会など様々なシーンで使用できます。
ホームセンターなどでもタープテントを見かける事が多くなりましたが、その組み立てや方法や強度はテントによって様々です。

イージーアップテントは1からフレームを組み立てたり、毎回天幕の取付け、取外しが不要なワンタッチテントなので、 使いたい時に簡単に設置でき、個人向けテントとしても人気です。 他社テントは毎回フレームの組み立て、天幕の取り外しが必要な商品もありますので、ご購入前に設営方法をご確認いただく事をお勧めいたします。

バーベキューなど個人向けタープテント


■イベント用タープテント■

ショッピングモールのポップアップストアや、マルシェなどのイベント、運動会などの学校行事にもタープテントは使われています。 イージーアップは持ち運びも楽にでき、折りたたむだけで撤収が出来るので、設営・撤退に時間をかけたくないイベントにぴったりのワンタッチテントです。

主に日よけに使われるテントですが、イベントテントを使用することで、イベントを華やかにするだけではなく、 タープテントは名入れやロゴプリント、全面プリントができるので、 販売促進効果でイベントの集客率を上げたり、興味を引くようなスペースを作ったり、 運動会などでは本部席がどこにあるかなど、場所が分かるように来場者にアピールすることができます。

イベント用タープテント

ここまでについて

今回は、知っていると得するテントの数え方と、テントの豆知識をご紹介しました。 様々なテントの種類があるので、キャンプ、アウトドア、イベントなどの用途によって使い分けましょう。

イージーアップでは、タープテントを取り扱っております。 ここからは、イージーアップのタープテント、安心サポートやお得な情報をご紹介させていただきます。

イージーアップテントとは?

イージーアップテントとは

イージーアップテントは、世界で最初にワンタッチテントを開発。1983年にアメリカで誕生し、40年弱の歴史あるテントです。日本でもワンタッチテントはイージーアップが最初に展開しています。イージーアップテントは、初回に天幕をフレームに取り付ければ、その後は取り外し不要!テントは組立て、片付けに時間がかかって大変...という経験をされた方にも自信を持っておすすめ致します!

他社テントに比べて割高に感じられる方もおられるかと思います。その分手軽さ、使いやすいさに自信があります!!かんたん1分設置で、安心の修理サポートもあるイージーアップをぜひご検討ください。


パッと広げてすぐ使える!!収納も簡単!!
他のタープテントとは違う手軽さを、ぜひ動画でご確認ください。

より多くの日陰+周囲からの視線を遮る「タープテント用横幕」

イージーアップのタープテント用横幕

より多くの日陰を確保したい場合は、横幕がオススメ! 日光が差す方角に横幕が来るようにテントを設置すれば、テントのみより大幅に直射日光を遮ります。

紫外線、日焼けを気にせずに済みますし、熱中症対策にもなるのでオススメです。 また、周囲からの視線を遮ってくれるのも嬉しいポイント! 横幕を1面だけでなく、2面、3面つけると、よりプライベート空間を確保できるので、季節、場所を問わず活躍してくれます。
※横幕は風の影響を受けやすいので、しっかり風対策をして使用してください。

ご購入後も安心のサポート

安心のサポート

イージーアップテントは、もしもの時も万全のアフターサポート!少し壊れたぐらいではテントごと買い替える必要はありません。長期間ご愛用いただけるよう、交換用パーツをご用意しております。

テントを弊社に送っていただいての修理はもちろん、取り替えたい部分のパーツだけをご購入いただき、お客様ご自身での修理も可能!どの部品を買えばいいか分からない…修理方法が分からない…などのご不明な点はサポートいたしますので、お気軽にお問合せください。また、天幕に穴が空いたり破れてしまった際も、補修が可能な場合もございますので、ご交換前にまずはご相談ください。

オリジナルテント作成、名入れテントもお任せください!

イージーアップでオリジナルテント作成!

全面プリントで目立つこと間違いなし!販売促進効果UP

イージーアップの全面プリントでオリジナルテント作成

イベントなどでどこからでも目立つこと間違いなし!天幕全体に自由自在にプリントできる全面プリントでオリジナルテント作成!イベントテント自体が販促品となり、販売足趾効果を高めてくれます。

周りと差をつけ、注目されるオリジナルテントを作成してみませんか。

イージーアップの全面プリントでオリジナルテント作成

昇華転写方式で、熱処理により生地に染料を浸透させるため、色乗りが良いうえに色落ちがしにくく仕上がり、 経年での色あせ、日焼け、インクの剥がれを防ぎ、プリントを長続きします。

仕上がりの確認をご希望の場合は、試し刷りも可能です! 追加料金と納期15日ほどいただきますが、事前に濃淡や発色具合を確認できるのは安心ですね。

名入れ・ロゴプリントはにじみのない、はっきりした文字入れ

イージーアップの名入れプリント・ロゴプリントは専門の職人が丁寧に仕上げます

イージーアップの名入れプリント・ロゴプリントは、既製のラバーシートをプロッターでカットし、高熱&高圧をかけて一か所ずつ、専門の職人が丁寧に仕上げます。 にじみのない、視認性の良いはっきりした文字入れが可能です。

店名やメーカー名、オリジナルロゴをプリントするだけで周囲から認識されるオリジナルテントになり、全面プリントよりリーズナブルにオリジナルテントが作成できます。

ご予算にお悩みなら…お得なアウトレット品&会員割引のご案内

今がチャンス!E-Z UP製品がお買得価格で販売中です!タープテントの導入を検討されている方は、他にもたくさんのテントをお買い得価格でご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

直販限定タープテントアウトレットセール

タープテントのご予算にお悩みなら、アウトレット品がおすすめ!商品詳細についてご不明な点はお気軽にお問合せください。


さらにお得にお買い物いただける会員登録特典をご利用ください!メンバー会員のご登録は無料です!会員登録いただくと、以下の会員様限定特典をご利用いただくことが出来ます。

❶全商品3%OFF!お得な会員価格でご購入いただけます
❷最新のセール、クーポン情報をいち早くお届けします
❸ご注文の度にお客さま情報の入力は不要です
❹リピート購入が簡単!購入履歴の確認が可能です

タープテントを検討されているお客さまは、ぜひお得な会員割引をご利用ください!

便利な「Amazon Pay・NP後払い・NP掛け払い」も選択できます!

お支払い方法は「クレジットカード」「代金引換」「銀行振込」の他に、「Amazon pay」「NP後払い(個人のお客様専用)」「NP掛け払い(法人・個人事業主のお客様専用)」が選択できます。安心便利な決済方法をご用意しておりますので、ぜひご活用ください!

Amazon Pay

NP後払い NP掛け払い


無料お見積り・お問合せ☎0120-838-027

■その他のお困りごとは、下記の無料相談窓口よりお気軽にお問合わせください。WEB会議も可能です。

無料の相談窓口

■イージーアップテントの販売代理店大募集!詳しくは下記よりご確認いただき、お気軽にご相談ください。

代理店募集中

カテゴリ: テント豆知識
UPDATE: 2020/07/02

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

商談・見積り
お問合せはこちら
フリーダイヤル 0120-838-027
商談・見積り
お問合せはこちら
<