卒園・卒業シーズン、寄贈品におすすめな商品はコレ!|寄贈品選びのポイントも解説 | イージーアップ

卒園・卒業シーズン、寄贈品におすすめな商品はコレ!|寄贈品選びのポイントも解説

卒業記念品・PTA寄贈品に!寄贈用のワンタッチテント

2月から3月は保育園・幼稚園・学校の卒園・卒業シーズン真っ只中ですね。

この時期になると保護者会、PTA、部活動やスポーツ少年団などの方より、お世話になった幼稚園・保育園・小学校・中学校・団体に贈る寄贈品についてお問い合わせが多くなります。

とはいえ、「寄贈品とテントが関係ある?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。 実は、イージーアップテントが取り扱っているイベントテントも寄贈品として選ばれる商品の1つです。

今回は寄贈品選びのポイントをおさえつつ、おすすめの寄贈用テントを挙げながらご説明いたします。

寄贈品を選ぶポイントとは

寄贈品を選ぶポイント

保育園や学校への寄贈品を選ぶポイントは、以下の3つです。

❶使用頻度の高い備品類
❷お子さんたちが共有使用する設備
❸先生たちのお役立ちアイテム


それぞれのポイントについて、詳しくご説明します。

使用頻度の高い備品類

幼稚園や保育園、学校では、年間行事に必ず使用している備品がありますよね? 例えば、運動会・集会に使うマイク、テント、パイプ椅子などが挙げられます。 こういったものは使用頻度が高い備品になります。

昔からある幼稚園・保育園・小学校・中学校、高校、新しく設立されたところに限らず、需要のある備品は寄贈品の提案に大変おすすめです。

お子さんたちが共有使用する設備

共有使用する設備は様々あります。
例えば遊具だとジャングルジム、すべり台、ブランコや鉄棒などがありますが、こういった遊具は設備工事が必要になります。 一例をあげると、シンプルなすべり台は本体価格だけでも50万近く、工事費用では10万円以上もかかってしまうこともあるそうなので、予算の検討も必要です。

遊具以外にもサッカーゴール、巧技台、運動マットなど、部活動や体育の授業などでも使われるものも寄贈品におすすめです。
使う方の意見を聞いて「ない設備」「買い替えを検討している設備」を寄贈することができれば大変好ましいですね。

先生たちのお役立ち・便利アイテム

お子さんたちが実際に使用する備品や遊具も大事ですが、「先生方が居てこそ」であることを忘れてはいけません。 少ない人数で大勢の子供たちのお世話をするのがとてつもなく大変なことは、親御さんなら分かりますよね。
ならばと先生方のために、お役立ちグッズなどを寄贈している保護者会の事例もあります。 

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校への寄贈品を考える際には、この3つのポイントを基準にしてみてください。

イージーアップテントはワンタッチテントなので、運動会や卒業式など準備に追われる行事の際に、1分で手軽に設置できるので、負担を軽減するお役立ちグッズの1つして候補に挙げていただけます。

寄贈品としてテントが選ばれている理由については、下記でもご紹介しています。

なぜ寄贈にイベント用テント?喜ばれる理由を解説!

寄贈品・寄贈用テント

寄贈品にテントが選ばれている理由には、実用的な面が大きく関係しています。 テントは運動会での日除けとしてはもちろん、その他イベントの本部席、横幕をつければ風除けもでき、夏場だけでなく年間を通して重宝されている実用的なアイテムの1つです。

すでにテントをお持ちの場合でも、長い歴史のある幼稚園・保育園・学校であれば卒園・卒業を機に古いテントの買い替えをされる場合がありますし、また、新しく出来た保育園にはまだ無いということもあります。 こういった使用回数の多い物は、定期的な買い替え需要があるため、イベント用テントが寄贈品に選ばれているという理由もあります。

本当にテントを寄贈してしまっても大丈夫?と不安な方のために、その他にも『実は幼稚園・保育園・学校だからこそ必要とされる理由』についてご紹介致します。

日射病・熱中症対策にテントが大活躍

熱中症対策にワンタッチテント

日差しの強い暑い日には日射病・熱中症対策が必要とされていますがその対策の『日除け』にイベントテントが使用されてます。『日除け』がなぜ幼稚園や保育園、小学校などのお子さんたちにとって重要なのでしょうか。 

■体温を調節する機能が未発達であること
まだ体が発達しきっていない子供たちにとって、汗をかいて放熱・体温調節することは大変難しいことです。 そのため、特に夏場などの気温と湿気の高い日は、日差しを避けることが重要とされています。

■地面から出る熱気の影響を受けやすい
保育園・幼稚園や小学校に入学して間もない子供たちは、大人より地面に間近な環境で過ごすことになります。 熱気の影響を和らげるためにも、屋外での活動には日除けが必須と言えるでしょう。

---
もちろんお子様方だけでなく先生方の安全のためにも、 寄贈品を贈るといった形で保護者たちが幼稚園・保育園・学校の環境作りに関わっていくことはとても重要と言えます。

夏場以外の年間行事にもテントはよく使われている

年間行事に使える寄贈用テント

テントは夏場に使うというイメージの方が多いですが、学校では様々な行事ごとにテントが利用されています。

夏祭り、PTAバザー、文化祭などではテントを並べてブース分けをしたり、卒業式、卒園式の受付試験会場の受付として、奉仕作業やボランティア活動の休憩場所など、年間で使われる場面が意外とあります。

名入れができる

寄贈品には名入れテント

寄贈品には名入れする事が多く、テントも名入れが可能なものが多くあります
テントに保育園名、幼稚園名、学校名や団体名を名入れして贈ると、記憶に残る贈り物となります。
イージーアップでは、学校、部活、スポーツ団体名などの文字以外にも、校章やロゴを印刷する事も可能です。

ワンタッチテントならなお喜ばれる

簡単設置のイージアップテント

学校ではテントを常設している所は少なく、その日その日にテントを立てて、終わったら片付けているところがほとんどです。そのためテントを寄贈する際には、かんたんに設置できるワンタッチテントが喜ばれています。

昔ながらのパイプテントのように骨組みを1本1本組み立てたり、ばらしたりする必要が無く、設置が簡単で軽量なタイプも多いので、女性でも安心してご使用いただけますし、総じて、お子さんや先生方の屋外活動でのサポートにも大きく貢献している設備であることに間違いありません。

イージーアップテントなら設営・収納が約1分で簡単に行えるので大変便利で先生方の負担も軽減できます。
組み立て式テントからの切り替えてよかった、という先生方、PTA役員の方々からのお声もいただいております。

寄贈テントの選び方と特徴

寄贈用テントのお悩み

寄贈品にテントをおすすめする理由をご紹介しましたが、種類も多くてどれを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。
使用場面が多い寄贈用テントには、天幕にしっかりと厚みがあり、フレームが頑丈なものをお勧めいたします。
また、部品調達や修理などのアフターサポートがある事も重要です。

とはいえご予算には限りがあるものです。

ここからは寄贈品におすすめなイージーアップテント3種類の、シリーズごとの特徴をご紹介いたします。
同サイズのテントでもモデルによって価格が異なりますので、ご予算やご使用用途によってご検討いただければと思います。

寄贈用テントに選ばれている「デラックスシリーズ」

ワンタッチテント デラックスシリーズ

イージーアップテントで1番人気の寄贈品が『デラックスシリーズ』
人気の理由は、手軽さと頑丈さを両立させた高品質なワンタッチテントであることです。

サイズ展開は4種類
3×6m/3×4.5m/3×3m/2.5×2.5m

最大の大きさを誇るデラックス60(3×6m)は、1つのテントに30人近い人数を収容可能で、運動会の待機場所や本部席、卒業式の受付などとして使用されています。
もちろんワンタッチテントなので約1分で簡単に設営・収納できます。

天幕は厚手の500デニールで日本防炎協会認定品です。

フレームはスチール、アルミの2種類からお選びいただけます。
スチールは耐久性と重量による安定感があります。
アルミは軽量さで利便性に特化している上、トラス内の補強をすることによりスチールと同等の耐久性を実現しました。

スチール、アルミどちらを選べばよいかお悩みの方は、以下のポイントを目安に選んでみてくださいね。

イージーアップテントDXシリーズ│スチールとアルミ比較表

イージーアップ内で一番支柱が太く頑丈な「エンデバー&ハブシリーズ」

イージーアップテントの日本防炎協会防炎認定製品エンデバーシリーズ

組み立てはかんたん1分の手軽さはそのままに、 素材にこだわり、強度を高めた頑丈なワンタッチテントです。とにかく頑丈なイベント用テントが欲しい!という方はこれ!

天幕は厚手の500デニールで日本防炎協会認定品
です。
フレームはアルミのみです。
航空機にも使用されているアルミ合金「6061-T6」を使用し、従来品の約1.5倍の支柱の太さ&八角形断面でより耐久性が強固になっています。

イージーアップ史上最強靭のフレームを装備!「エンデバー」「ハブ」

■「エンデバー」
定番の四角形のテントで使いやすさは抜群。
サイズ展開は3種類
3×6m/3×4.5m/3×3m

■「ハブ
六角形テントで見た目がおしゃれなため、幼稚園、保育園からのお問合せが多い商品です。
また、6本足なので安定した形状なのも人気のポイントです。
4.5mの1サイズのみです。

価格はシリーズ内で最も高価ですが、強度は抜群です。オープン価格ですので、会員登録いただくと価格表示されます。

ご予算を抑えたい方におすすめ!リーズナブルな「ドリームシリーズ」

コスパの良いイージーアップのドリームシリーズ

高性能でリーズナブルな寄贈用テントをお探しの場合にオススメなのが『ドリームシリーズ』
デラックスシリーズやエンデバーシリーズだと予算が…という場合におすすめしているワンタッチテントで学校でもよく使われており、寄贈品としても選ばれております。

ホームセンターなどで見かける安価なタープテントとは異なり、コストパフォーマンスの良さを感じられるイベント用のワンタッチテントです。

サイズ展開は2種類。
2.5×3.7m/3×3m

天幕
2.5×3.7m:500デニール・日本防炎協会認定品
3×3m:250デニール・難燃製品

フレームはスチールのみです。
また2.5×3.7mはラインナップ内で唯一フレームの色がブラックで、かっこいいと人気のモデルでもあります。
 


3種類のシリーズをご紹介いたしましたが、どのシリーズを選べばいいか分からない、サイズごとに分かりやすく価格を比較したいなど、ご不明な点はお気軽にお問合せください。

無料お見積り・お問合せ☎0120-838-027

卒園・卒業シーズン、おすすめな寄贈品は名入れテント!

イージーアップの名入れテント

寄贈品といえば名入れをすることが多く、イージーアップテントにも学校名などの名入れ印刷が可能です。
ここでは寄贈品として人気のある、おすすめの名入れテントをご紹介いたします。

イージーアップのかんたん名入れテント作成


イージーアップの名入れテントで人気なのがアウトレット品です。といっても外箱にヘコミや傷があるだけで、中身は新品で大変お得!
しかもご注文がとっても簡単で大変お得です!!

ご希望の名入れテントのページから5つのSTEPで注文完了! スタッフと電話などで打ち合わせもなし! レイアウト図をメールでお送りしますので、そちらにOKと返信いただくだけで名入れテントが完成します!

納期目安はレイアウト校了後、約15~20日です。

年間行事で重宝される 大型名入れテントが人気!

学校への寄贈品には6mサイズの大型テントが圧倒時に人気です!運動会や卒業式など年間を通して活躍してくれますし、設営時間は大人2人で約1分で簡単なのも魅力です。
学校行事では様々な準備が必要なので、テント設営の時短で先生方の負担も減らす事ができます。

ワンタッチテントは風対策が必須です。お得なおもりセットもご用意しております。


イージーアップの名入れテント垂れ幕部(3m×6m)
●大型名入れテントの寄贈品で人気の垂れ幕へ文字入れ
●画像の文字は1行ですが、2行での名入れも可能です。

イージーアップの名入れテント傾斜部(3m×6m)
インターネット限定
【アウトレット】名入れテント (3×6m)
傾斜部
●文字を目立たせたい方、遠くから文字を見やすくさせたい方におすすめ。

イージーアップの名入れテント垂れ幕部+傾斜部(3m×6m)
インターネット限定
【アウトレット】名入れテント (3×6m)
垂れ幕部+傾斜部
●垂幕部、傾斜部それぞれ異なる文字の名入れも可能です。
●近くでも遠くからでも文字が見やすく、存在感のある名入れテントに仕上がります。
 

扱いやすい正方形3mサイズも人気!

保育園・幼稚園の砂場遊びの日除けテント、年間行事の受付、部活などスポーツの休憩スペースなどとして、手軽に使いたい時にちょうどいいサイズです。

こちらもお得なおもりセットもございますので、風対策品も一緒にご購入されたい場合は大変お得です!


イージーアップの名入れテント垂れ幕部(3m×3m)
インターネット限定
【アウトレット】名入れテント (3×3m)
垂れ幕部
●寄贈品テントで人気の垂れ幕へ文字入れ
●画像の文字は1行ですが、2行での名入れも可能です。

イージーアップの名入れテント傾斜部+ウエイトセット(3m×3m)
インターネット限定
【アウトレット】名入れテント (3×3m)
傾斜部
●文字を目立たせたい方、遠くから文字を見やすくさせたい方におすすめ。

イージーアップの名入れテント垂れ幕部+傾斜部(3m×3m)
インターネット限定
【アウトレット】名入れテント (3×3m)
垂れ幕部+傾斜部
●垂幕部、傾斜部それぞれ異なる文字の名入れも可能です。
●近くでも遠くからでも文字が見やすく、存在感のある名入れテントに仕上がります。

その他のサイズの名入れテントもご用意!

名入れテントセットバリエーション

上記のテントよりリーズナブルなモデルもご用意しております。ご予算が気になる方はその他のサイズもご検討ください。ご希望の名入れテントがきっと見つかりますよ。

文字サイズなどこだわって名入れされたい場合

ネット注文の名入れテントセットは文字サイズやプリント位置が決まっております。ご希望の文字サイズや位置をこだわって名入れ印刷したい場合は、お気軽にお問合せください。 スタッフがレイアウト図を作成し、ご希望のテントに仕上がるよう対応いたします。

ただし、上記でご紹介した名入れテントはネット注文限定価格です。また、文字サイズによってプリント料金が異なるため、同額での対応はできませんのでご了承ください。

新品の名入れテントセットもご用意しております。オープン価格表示なので、会員登録していただくと価格表示されます。

校章・チームなどのロゴプリント

イージーアップテントの名入れ+ロゴプリント

校章や、チームなどのロゴなどが入った、ロゴデザインの印刷も大変人気です。 1色でのシンプルなロゴ、色指定のあるカラフルなロゴ、どちらも対応可能です。
ご予算やご希望のプリント内容に沿って、ご満足いただけるオリジナルテントを作成致します! お気軽にご相談ください。

イージーアップテントとは

ワンタッチテントNo.1ブランドのイージーアップ

学校への色々な寄贈品がある中で、何が喜ばれるか、どんなものだと実用的か。 卒業した後の在校生の為、学校の為にたくさん考えると思います。 そんな時に絶対におすすめなのが、イージーアップテントです!

イージーアップテントは、世界で最初にワンタッチテントを開発。1983年にアメリカで誕生した歴史あるテントです。日本でもワンタッチテントはイージーアップが最初に展開しています。

イージーアップテントはワンタッチテントなので設営が楽々! 初回に天幕をフレームに取り付ければ、その後は取り外し不要!1分で簡単に設置できるので、テントの組立て、片付けに時間がかかって大変...という経験をされた方にも自信を持っておすすめ致します! 設営も撤収もかんたんなので、名入れの寄贈テントとして大変お勧めです。 せっかくなので喜ばれるテントをお送りしてみませんか?

パッと広げてすぐ使える!!収納も簡単!! 他のワンタッチテントとは違う手軽さを、ぜひ動画でご確認ください。

ご購入後も安心のサポート

安心のサポート

イージーアップテントは、もしもの時も万全のアフターサポート! 少し壊れたぐらいではテントごと買い替える必要はありません。長期間ご愛用いただけるよう、交換用パーツをご用意しております。

テントを弊社に送っていただいての修理はもちろん、取り替えたい部分のパーツだけをご購入いただき、お客様ご自身での修理も可能!どの部品を買えばいいか分からない…修理方法が分からない…などのご不明な点はサポートいたしますので、お気軽にお問合せください。また、天幕に穴が空いたり破れてしまった際も、補修が可能な場合もございますので、ご交換前にまずはご相談ください。

ご予算にお悩みなら…お得な会員割引のご案内

お得にお買い物いただける会員登録特典をぜひご利用ください!メンバー会員のご登録は無料です!会員登録いただくと、以下の会員様限定特典をご利用いただくことが出来ます。

❶全商品3%OFF!お得な会員価格でご購入いただけます
❷最新のセール、クーポン情報をいち早くお届けします
❸ご注文の度にお客さま情報の入力は不要です
❹リピート購入が簡単!購入履歴の確認が可能です

ワンタッチテントを検討されているお客さまは、ぜひお得な会員割引をご利用ください!

便利な「Amazon Pay・NP掛け払い」も選択できます!

お支払い方法は「クレジットカード」「代金引換」「銀行振込」の他に、「Amazon pay」「NP掛け払い(法人・個人事業主のお客様専用)」が選択できます。安心便利な決済方法をご用意しておりますので、ぜひご活用ください!

Amazon Pay NP掛け払い


無料お見積り・お問合せ☎0120-838-027

■その他のお困りごとは、下記の無料相談窓口よりお気軽にお問合わせください。WEB会議も可能です。

無料の相談窓口

■イージーアップテントの販売代理店大募集!詳しくは下記よりご確認いただき、お気軽にご相談ください。

代理店募集中

 

カテゴリ: イベント用テントの寄贈品について
UPDATE: 2020/02/10

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

お気軽にご相談ください
お問合せはこちら
フリーダイヤル 0120-838-027
お気軽にご相談ください
お問合せはこちら
<