運動会でワンタッチテントを使おう!サイズ選びの基準 | イージーアップ

運動会でワンタッチテントを使おう!サイズ選びの基準

運動会でワンタッチテントを使おう!イージーアップテントはUVカット率99%!

運動会の日除けとしてワンタッチテントの使用が増えています。 運動会の観戦に持っていくテントを買いたい!でも、運動会に適したテント、テントサイズ、種類がわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回は運動会の観戦に適したテントとテントサイズを解説付きでご紹介します。



こちらのページは保護者様向けのページです。
学校行事向け大型テント、企業向けの業務用テントが知りたい!という方は下記ページをご覧ください。

運動会に最適な形のテントは?

運動会でテントを使いたいけど、どんな形でどれ位のサイズが良いのかイメージが湧かない。。。 という方のために、運動会でのワンタッチテントの使用例をご紹介いたします。

自立式のワンタッチテントがおすすめ

運動会にはワンタッチテントがおすすめ!

まずキャンプなどでよく見かけるドーム型テントと、写真のような4本脚で自立するワンタッチテントでお悩みなるのではないでしょうか。

ワンタッチテントですと、テントの下にテーブルや椅子を置いても十分なスペースがあるので、お弁当の時間でも家族でゆったりすごせるのでオススメです! テントの下にレジャーシートを敷いておけば寝転べるので、お子様の出番の合間にお昼寝もできます。

また、ベビーカーもそのままテントの日かげに入れるので、赤ちゃんがおられるご家庭にもおすすめですよ。

こちらの写真のワンタッチテントは、2.9m×2.9mとご家族でご使用いただくにも十分な広さと、屋根までの高さあるので圧迫感がありません。
1張あれば運動会以外にも、お庭でのバーベキューテント、海や川遊びなどのレジャー用テント、ガーデニングの日除けテントとしても活躍してくれます!

ワンタッチテントの強み

ドーム型テントは入口以外が幕で囲まれているので熱がこもりやすいですが、ワンタッチテントは風通しが良い状態で日よけができるので、熱中症対策に最適です。
春頃や秋頃に運動会が行われる学校が多いですが、どちらの季節も日差しも紫外線も強い季節です。 イージーアップは天幕(屋根の部分)がUVカット率99%なのも嬉しいですね!

日差しを避けられる木陰を場所取りをする方もいますが、長時間行う運動会では太陽の位置で影がずれていき、時間帯によっては日差しを避けられないことも。 また、虫が出やすいのも難点。。。

また、折りたたむだけで片付けも簡単なのがワンタッチテントの強み。ドーム型のポップアップテントはすぐ広げられますが、片付けの際にうまく小さくできなかったことはありませんか?

風通しが良い状態で日差しを防げて、設置、片付けも簡単なワンタッチテントで運動会を快適に過ごしてみはいかがでしょうか。

運動会で使うテントはサイズ選びが大切

ワンタッチテントは大きいものから小さいものまで、様々なサイズがあります。 ワンタッチテントを購入する前に、テントサイズの基準を確認しましょう。

■2×2m
ワンタッチテントのサイズが2×2mの場合は、2~3人で入ることができます。 中に机をや椅子を置く場合、3人で使用すると少し狭く感じてしまうかもしれません。
しかし、コンパクトな大きさなので取り扱いしやすく、持ち運びが楽々できます。 カップルや夫婦など、テントに入る人数が少ない方におすすめの大きさですが、 お子さんがいる運動会には少し小さいサイズかもしれません。

■3×3m
ワンタッチテントのサイズが3×3mの場合はスペースにかなり余裕ができると思います。 運動会ではテント内に机や椅子を置くケースが多く、5人で使用すると少し狭く感じる可能性があるので、 4人での利用に適しているのではないでしょうか?
そのため、一般的な4~5人家族でのご利用の場合は、3×3m程度のワンタッチテントをおすすめします。

■3.5×3.5m
ワンタッチテントのサイズが3.5×3.5mの場合は、5~6人で入ることができるます。 子供が多かったり、おじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるご家庭では、 3.5×3.5mの大きなテントであれば皆で快適に過ごせること間違いなしです。
テントに入る人数が多い場合は、ゆとりをもって大きなテントを使用しましょう。

イージーアップのおすすめサイズはこちら

運動会の観戦におすすめなのが「ビスタシリーズ」です。個人向けのシンプルなワンタッチテントですが、ホームセンターなどで見かけるテントと大きく異なるのが、初回に天幕とフレームを合体させてしまえば、以降天幕の取付け、取り外しが不要なので、テントの設置がとっても楽です。ローラーキャリーバッグ付きなので持ち運びもしやすいです。

今回はインターネット限定のお得なアウトレット商品をご紹介いたします。
外装にへこみや破れがあるだけで、もちろん商品は新品。専門スタッフが検品後に販売しておりますので、安心してご購入いただけます。


イージーアップテント ビスタ (2.9m×2.9m)
●重量:12.6kg
●天幕素材:撥水性・難燃性・UVカット率99%ポリエステル100%
●フレーム材質:スチール

イージーアップテント ビスタ (3.5m×3.5m)
●重量:15.7kg
●天幕素材:撥水性・難燃性・UVカット率99%ポリエステル100%
●フレーム材質:スチール

運動会でワンタッチテントを使用する際の注意点

■運動会にテントの持ち込みは可能か
ワンタッチテントを購入する前に、運動会にテント持ち込みは可能かを確認しましょう。 持ち込みが可能だった場合も、テントの大きさや高さ、形などの規定がある学校があります。 ご購入前に必ず学校に確認し、ルールに基づいてテントを選びましょう。

■テントの風対策
ワンタッチテントは持ち運びやすいよう軽量化され、簡単に設置することができる反面、重量が軽いので強い風が吹くと横転したり、吹き飛ばされたりしてしまう可能性があります。

テントが倒れてしまうと、テントの支柱や骨組みが折れてしまったり、 最悪の場合、風に飛ばされたテントで怪我をしてしまうことも。 風によるテントの事故を防ぐためにも、テントの風対策は必ず行ってください。
ワンタッチテントの風対策は、ペグを地面に打ち付けて固定する方法と、おもりを付けて固定する方法があります。設置場所や用途に応じた風対策をしましょう。

ペグ(杭)でワンタッチテントを固定する

ワンタッチテントはペグ(杭)で風対策を

ワンタッチテントの支柱の穴にペグを差して、支柱と地面を固定する一番メジャーな方法です。 しかしペグのみだと固定が甘く、突風が吹いた際にペグがはずれ飛んで行ってしまうこともあります。 また、テントを固定するためのペグ打ちは、地面に穴が空くため禁止している学校もあるそうです。 運動会でペグが使えない場合は、支柱におもりをつけて固定してください。
(イージーアップテントには、全モデルにペグが付属しています。)

支柱に重りをつける

イージーアップの風対策品

テントの設置場所がコンクリートなどで杭が打ち込めない場合は、テントの支柱に重りを取り付けるのが効果的です。 イージーアップでは水を使用する「かんたんウエイト」をご用意。 使用後は水を抜くだけなので後処理も簡単で、かさばらずに簡単に使用できます。

下記ではテントと重りがセットになった、お得なアウトレット商品をご紹介いたします。



より多くの日陰+目隠し効果 「横幕」

より多くの日陰+周囲からの視線を遮る「ワンタッチテント用横幕」

より多くの日陰を確保したい場合は、横幕がオススメ! 日光が差す方角に横幕をテントに取り付ける、テントのみより大幅に直射日光を遮ります。紫外線、日焼けを気にせずに済みますし、熱中症対策にもなるのでオススメです。

また、周囲からの視線を遮ってくれるのも嬉しいポイント! 横幕を1面だけでなく、2面、3面つけると、よりプライベート空間を確保できるので、運動会でお弁当を食べる時間も、周りの人の目を気にせずゆったり過ごせますよ。

※横幕を取り付けると風の影響をより受けやすくなるので、しっかり風対策をしてご使用ください。

テント、横幕、重り、全部セットで欲しい方に!

テント、横幕、重りのお得なセット商品もございます!このセットがあれば運動会観戦だけではなく、バーベキューや海や川などアウトドアでの日除けとして、様々なレジャーでもご使用いただけます。


イージーアップテントDMJ29横幕おもりセット
●横幕と風対策品がセットでお得なアウトレット品!

イージーアップテントDMJ35横幕おもりセット
●横幕と風対策品がセットでお得なアウトレット品!<

イージーアップテントとは?

イージーアップテントとは

イージーアップテントは、世界で最初にワンタッチテントを開発。1983年にアメリカで誕生した歴史あるテントです。日本でもワンタッチテントはイージーアップが最初に展開しています。イージーアップテントは、初回に天幕をフレームに取り付ければ、その後は取り外し不要!テントは組立て、片付けに時間がかかって大変...という経験をされた方にも自信を持っておすすめ致します!

ご家庭使い用のワンタッチテントは、他社テントに比べて割高に感じられる方もおられるかと思います。その分手軽さ、使いやすさに自信があります!!かんたん1分設置で、安心の修理サポートもあるイージーアップをぜひご検討ください。


パッと広げてすぐ使える!!収納も簡単!!
他のワンタッチテントとは違う手軽さを、ぜひ動画でご確認ください。




 

もしもの時も安心のサポート

安心のサポート

イージーアップテントは、もしもの時も万全のアフターサポート!少し壊れたぐらいではテントごと買い替える必要はありません。長期間ご愛用いただけるよう、交換用パーツをご用意しております。

テントを弊社に送っていただいての修理はもちろん、取り替えたい部分のパーツだけをご購入いただき、お客様ご自身での修理も可能!どの部品を買えばいいか分からない…修理方法が分からない…などのご不明な点はサポートいたしますので、お気軽にお問合せください。また、天幕に穴が空いたり破れてしまった際も、補修が可能な場合もございますので、ご交換前にまずはご相談ください。

 

ご予算にお悩みなら…お得なアウトレット品&会員割引のご案内

直販限定ワンタッチテントアウトレットセール

ワンタッチテントのご予算にお悩みなら、アウトレット品がおすすめ!
今回はページ内でアウトレット品をご紹介しましたので、ぜひ各商品のリンクからアウトレット品をご確認ください。


さらにお得にお買い物いただける会員登録特典をご利用ください!メンバー会員のご登録は無料です!
会員登録いただくと、以下の会員様限定特典をご利用いただくことが出来ます。

❶全商品3%OFF!お得な会員価格でご購入いただけます
❷最新のセール、クーポン情報をいち早くお届けします
❸ご注文の度にお客さま情報の入力は不要です
❹リピート購入が簡単!購入履歴の確認が可能です

ワンタッチテントを検討されているお客さまは、ぜひお得な会員割引をご利用ください!

便利な「Amazon Pay・NP掛け払い」も選択できます!

お支払い方法は「クレジットカード」「代金引換」「銀行振込」の他に、「Amazon pay」「NP掛け払い(法人・個人事業主のお客様専用)」が選択できます。安心便利な決済方法をご用意しておりますので、ぜひご活用ください!

Amazon Pay NP掛け払い


無料お見積り・お問合せ☎0120-838-027

■その他のお困りごとは、下記の無料相談窓口よりお気軽にお問合わせください。WEB会議も可能です。

無料の相談窓口

■イージーアップテントの販売代理店大募集!詳しくは下記よりご確認いただき、お気軽にご相談ください。

代理店募集中

 

カテゴリ: テント豆知識
UPDATE: 2020/07/23

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

お気軽にご相談ください
お問合せはこちら
フリーダイヤル 0120-838-027
お気軽にご相談ください
お問合せはこちら
<